Sevilla Spain

  • Sevilla Spain1
2013年 7月、セビリアのアルカサルという宮殿を訪れた。その際、神秘的な水の庭園を見つけた。
アルカサルは、14世紀にペドロ1世によりアルハンブラ宮殿を意識しながら建設された宮殿。その後何度も増改築されて、歩くとさまざまな部屋と庭園が次々と展開される。
暗い建物の中で突如現れた「マリア・デ・パティリアの浴場」ゴシックボールトの繰返しが光を受けて水面に映り込む。その日のその時間帯にしかない色を見ることができる。
不思議な奥行き感に魅了されてしまう。光は、水や壁など何かの媒体を返して反射したものの方がきめ細やかでまろやかになるのではと思った。